Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

メチレンブルー まとめ

こんにちは。

 

少し更新に空いてしまいましたが申し訳ありませんです。

 

今日はメチレンブルーのまとめです。

 

 

先日から実験しておりました、容器を置く場所によってメチレンの効能に違いが出るかどうかという研究でしたが、まとめると結果1番いいのは室内の日が当たらない場所ということになりました。

 

これが室内の日が当たらない場所で3日経過したメチレンブルーです。

f:id:kuma3des:20200516090603j:image

 

画像ボケとる‥。。。

 

ほとんど作った時と色が変わりません。

 

効能もほぼ落ちてないと思われます。

 

メチレンブルーは太陽光により無色になっていくようです。

どうやら太陽光に含まれる可視光線という光で、更にその中の668nmという光を吸収するようです。

 

その光を吸収する時に酸素を使い、分解、活性酸素に変わるらしいです。

 

う〜ん、、、

 

博士ではないので難しいですね〜。。。

 

勉強できない私にはチンプンカンプンです。

 

まぁ結果、室内が安定して孵化しましたので室内で様子をみることとします。

 

もっと気温が上がれば、外でも孵化までの時間が短くなりますので、大丈夫かもしれません。

 

またその時は実験してみたいと思います。

 

ではでは〜。