Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

PSB 光合成細菌

こんにちは。

 

細菌は、、、

あっ、、、間違えた!!

最近は凄く涼しくなってきましたね。。。

 

皆さまメダカの体調はどうですか?

メダカは絶好調でも自分が夏の疲れが出てきてます。なんて人いますか?

自分もその一人です。

朝起きるのが辛いこと辛いこと。。。

 

 

さて、そんな中、朝から書いています。

 

 

今日は光合成細菌のお話です。

 

光合成細菌とは何ぞや???

と思う人。私も最初はそうでした。

この光合成細菌が入ってるPSBという液体

f:id:kuma3des:20190919080301j:image

 

これをメダカに使うの?

私も最初はそうでした。

 

光合成細菌とは名前の通り光合成をしながら自分を増やしていきます。

もちろん培養できます。

 

最近は田んぼの土壌なんかに使われていたそうです。

 

この細菌が水槽内の水に溜まる悪い物質に効く訳ですよ。(らしいですよ)(笑)

効果はありますよ。

実験済みです。

 

油膜が張ってる容器に光合成細菌を投入したですよ。

そしたら5日目くらいから油膜がとれてきて、バクテリアが働いてるなと感じました。

 

あと、稚魚の容器にも入れてますよ。

稚魚の餓死率が凄く下がりました!

 

最近は半信半疑だったPSBですが、容量を守り、適切な使い方をすれば効果絶大です。

 

皆さまもお試しあれ!

 

 

ではまた。。。