Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

NVボックス

こんにちは。

 

今日はNVボックスのお話です。

 

皆さまメダカはどんな容器で飼育されていますか??

 

ウチではプラ舟やタライ、水槽、NVボックスなど様々な容器で飼育しております。

 

 

その中で今日はNVボックスに焦点を合わせてみたいと思います。

 

 

NVボックスにはサイズが22や13など様々なサイズがあります。

ウチでも両方使用しています。

 

しかし、13の方は流石に水量が少なく、水の汚れるスピードなどを考慮してウチでは2ペアとしています。

 

もっといけるよ!って方もいるとは思いますが、基本的に水換え嫌いな私は‥。。

せめて、2週間くらいは水換え無しでいきたいので。。。

 

で、ここからなんですが、去年の冬ですが13の容器で初、冬越しさせてみました。

今まで浅い容器での冬越しは、やったことが無く初の試みになりました。

 

結果ですが、、、

 

正直に書きます。。。

 

あまり良くないですね!!

 

理由は沢山あるのですが、

 

まず1つに先程も書きましたが、水量が少ない為、水が汚れるスピードが速いです。(ベアタンクなので)そのことから、水換えが必要となります。

その水換えが問題でして、真冬の冬眠時期のメダカさんに無理矢理水換えをしなければいけません。

これがメダカさんには、とってもストレスです。

これが原因で☆になってしまう子も少なくありません。

冬越しは、メダカさんの為にできるだけ水換えは減らしたいですね。(自分の為にも(笑))

 

2つ目は、これも水量です。

真冬は水の蒸発スピードも凄いです。

気づくと、あっ!水が減ってる!ってなります。

ただでさえ水量の少ないNV13の容器では水が減ると。。。

あとはご想像にお任せします。

 

この水足し行為も冬眠したいメダカさんにはとってもストレスです。

 

まだ色々な理由があるのですが、やはり水量の少ない浅い容器での冬越しは厳しいという判断ですね。

 

でも飼育の上手な方ですと、小さな容器でも冬越しさせる技術があるのかもしれません。

 

私もまだまだ勉強です。

 

結果NVボックス13は私は暖かい時期の交配の為に2ペア程度いれて使用することにしたいと思います。

 

皆さまの意見もお聞かせくださいね!

 

ではまた。。。

f:id:kuma3des:20190922205757j:image