Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

ゾウリムシからの〜ゾウリムシ

こんにちは。

 

今日はゾウリムシのお話です。

 

 

今年産まれの稚魚が続々と産まれてきてくれていますが、針子や稚魚の生存率って皆様はどうですか?

 

ウチでは10匹産まれたら10匹元気に大人にすることを目標にして頑張っております。

 

そこで大事になってくるのが、産まれて間もない針子さんの餌です。

 

針子さんはとても小さく、固形の餌などはなかなか食べることができません。

 

ウチでも昔は殆どこの針子さんの状態で☆にしてしまってました。

 

針子さんの☆になる理由はいくつかありますが、代表的な例が餓死です。。。

 

産まれて2日ほどは何も食べなくても生きていくことはできますが、問題はその後です。

 

昔は稚魚用の餌をすり潰して与えてましたが、それも食べているのか分からず、容器を覗くたびに1匹減りまた1匹減りの繰り返しでした。

 

色んなことを試してきましたが、針子ができるだけ生存率を上げるには、やはりゾウリムシは欠かせないことに行き着きました!!

 

ゾウリムシだけ与えてればいい訳ではないんですが、容器の中に常にゾウリムシがいることが重要な気がします。

ウチではゾウリムシで生存率が格段に上がりました!!

1日に与えるゾウリムシの量ですが、

えっ??

そんなに??

ってくらいです!!

 

ウチでは1日に、20Lの水に対して250mlほどのゾウリムシ入りの水を投入します。

それも毎日です。

 

容器の中はいつでもゾウリムシだらけです(笑)

 

それくらい与えるようになってから生存率もほぼ100%になってきています。

 

やはり食べるものが常にあるのは針子さんにとって大事なようです。

 

あとは粉餌やPSBなど与えてます。

 

 

皆様も頑張って産まれてきてくれた針子さんの生存率アップ頑張りましょう!

 

f:id:kuma3des:20200419231922j:image

 

ゾウリムシ入りの水

 

販売も可能です。1L300円

 

 

ではでは。。。