Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

メチレンブルー水溶液

こんにちは。

 

今日はメチレンブルー水溶液のお話です。

 

 

皆様の中にもメダカさんの卵を孵化させる時に使ってる人もいるかと思います。

 

私も昔から使用しています。

なぜメチレンかと、、、、

 

ただ安いからです(笑)

 

他のアグテンとかグリーンFとかの方がいいのかもしれませんが、

 

あえて、、、

 

メチレンブルーです(笑)

 

 

そのメチレンブルーですが、

孵化するまでの卵のカビ防止に使用してるのですが、今年は少し研究してみました。

 

メチレンブルーは、日に日に薄くなっていくのは使用してる皆様も気付くと思うのですが、その薄くなっていく過程が置き場所によって、どうかという研究です。

 

簡単やないか(笑)

と、思われた皆様!!

 

そうです、簡単です。

が、以外と面白かったですよ!

 

 

結果は次のブログで〜♡

 

 

ではまた!!