Nメダカ

北遠で改良メダカを飼育しています。気になる方は是非足を運んでみてね!

メダカの餌

こんにちは。

 

朝晩冷え込むようになりましたね。

 

寒くなってくると腰が痛くなってきます。

水換えが嫌になる季節ですね〜(泣)

 

さて今日はメダカさん達の餌のお話です。

 

皆さんは餌は何を与えていますか?

 

ウチでは、おとひめB2とライズを混ぜて使用しています。

秋にはこれにスピルリナパウダーを混ぜて使用しております。

f:id:kuma3des:20191017075221j:image
f:id:kuma3des:20191017075217j:image

 

少し気温が低くなりましたが、元気に食べてくれています。

 

色々な餌がありますが、大切なのは餌の種類ではなく餌の量と与える回数だと思っております。

 

メダカさん達は胃袋を持っていません。

なので1度に沢山あげても食い溜めをすることができないんです。

 

なので理屈からいえば、常に少しだけ食べる餌があることがメダカさんには理想なのですが、24時間メダカさん達を観察して飼育することは難しいですね。

 

なのでウチでは、少しの量をできるだけ回数をあげます。

夏場は大体1日6回から8回に分けて与えます。

1回の量は1分で食べきれる量くらいです。

プラスしてゾウリムシやミジンコを与えています。

 

この与え方だと大体3ヶ月くらいで大人と同じ体格になります。

例えば3月に産まれた子が6月には卵を持っています。

ウチでは年に3世代まで子供を摂りますので。。

3月に産まれた子が6月に産卵、6月産まれの子が9月に産卵といった流れですね!

冬場もヒーター使ったりして産卵できますが、冬場に産卵させた親は、春先に卵の産みが悪く感じるため春先に子供を摂りたい種類は冬場の産卵はやらないようにしています。

 

話が逸れましたが、餌は種類よりも与える回数かなと思います。

 

こうした方が良く卵産むよ〜とか、こうした方が早く大きくなるよ〜とか皆さんのご意見もまたお聞かせください!

 

では。。。